僕は映画狂、というより、映画を語りたい今日

もしかすると、映画そのものよりも映画館の暗闇のほうが好きかもしれない。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『地球、最後の男』 深い孤独が他者とつながる逆説

ウィリアム・ユーバンク監督 2011年 アメリカ ◆役立たずの教訓 1.使用上の注意 この映画、場合によっては眠くなります。 2.最近、孤独な場合 涙が出るかもしれませんが、身体に害はありません。 3.僕らは愛の花咲かそうよ(選曲が古い) J-POPの…

【ネット感想見聞録】映画『鑑定士と顔のない依頼人』 感想の幅が広すぎるよ。

映画『鑑定士と顔のない依頼人』は、他の人がどう感じたのかが、すこぶる気になる映画だった。ネット上の感想を見ていると、評価どころか、起こった出来事の認識にも相当な幅があり、そのこと自体がこの映画の価値を物語っているのかもしれない。 本ブログの…

映画『鑑定人と顔のない依頼人』 その愛、本物ですか。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督 2013年 イタリア ◆結婚詐欺にあっても、幸せに暮らすための心得 1.財産がすべてではない。 たとえ生涯をかけて集めたコレクションを失っても、愛があればいい。 2.愛が全てではない。 たとえ大きな犠牲を払って手に入れた…

映画『ダイバージェント』 体育会女子が初恋のついでに世界を救う

◆体育会系女子の恋を邪魔するための心得 1.ガリ勉になれ。 体育会系女子の敵は、恋を知らぬガリ勉である。 2.手段は暴力一択。 間違っても勉学で挑んではならない。勉学では相手にもされないだろう。 3.愛に勝てるものはない。 愛が最強!そう、愛の力…

映画『クロニクル』  超能力ティーンネイジャーが「してはならないこと」リスト

◆突然超能力を得たときの心得 1.空中浮遊は危険 浮遊するなら、管制塔との連絡を欠かさずに。 2.内輪だけで楽しむ 内輪で我慢できない瞬間が来る。金儲けを考えよ! 3.チベットに行け 必ずや、救われる。 ◆超能力ティーンネイジャーは馬鹿、というか、…

映画『レゴ・ムービー』 レゴによる宇宙創成

◆レゴの世界に紛れ込んでしまったときの心得 1.マスター・ビルダーを探せ。 全てから全てを作れるマスター・ビルダー。便利すぎる。 2.死んでもあまり気にするな。 それ以後の“人生”もなかなか楽しそうだ。 3.マニュアルに従え。そしてマニュアルに従…

映画『桐島、部活やめるってよ』 神亡き世界の中で

◆学校生活を平和に過ごすための心得 1.スクール・カースト上位者に取り入れ 自分がいくら無能でも取り入るだけで、心穏やかに過ごせる。 2.スクール・カースト下位者を馬鹿にするな 非常時には彼らが頼りである。馬鹿にするとビンタされるよ。 3.思春…

【公開中!】映画『ジュラシック・ワールド』 大地を闊歩する恐竜。ロマンは止まらない。

◆恐竜に食われないための心得 1.品行方正を心掛けよ。 恐竜は悪い奴から食っていきます。 2.恐竜を説得してみよう。 案外、聞いてくれたりします。 3.自分で倒そうと思わない。 毒をもって毒を制せ。強い奴にはより強い奴と闘わせればよい。 ◆興奮した…

映画『ゼロ・グラビティ』 怖すぎる宇宙と生への賛歌 

ゼロ・グラビティ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/12/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る ◆宇宙に投げ出されたときの心得 1.近くのジョージ・クルーニーに従え 彼はとても…