僕は映画狂、というより、映画を語りたい今日

もしかすると、映画そのものよりも映画館の暗闇のほうが好きかもしれない。

【スターウォーズ祭り開催中】記事まとめ①おもにスターウォーズ入門

 スターウォーズ解説ものを集めてみた。分かりやすかったものを抜粋。

 

<軽くストーリーを知っておきたい人へ>

◆「『超誤訳シリーズ』90秒でスターウォーズを解説」

 スターウォーズの解説がわかりにくい理由のひとつに、あまりにも多くの固有名詞があるという点がある。知らなかったら「フォース」も意味わからないですよね。そういう固有名詞を使わずに、普通名詞で何とか筋を説明してくれる。例えば「フォース」は「超能力」、ダース・シディアスは「組織のえらい人」という感じ。筋を知っていても面白かった。確かに全然間違っていない。


90秒でわかるスターウォーズ - YouTube

 

<詳細を再確認。すでにある程度知っている人へ>

スターウォーズ全エピソード

 たぶん僕程度の詳しさであれば、いちばん面白いと思う。もっと詳しい人にとっては、おそらく「基本」レベルの知識なのだろう。画像もつけてくれているので、分かりやすい!

 STARWARS(全ストーリー概要)

 エピソード7以降の予想も!

  二人の強大なシスはルークを殺害する。ルークの弟子達は、彼の遺志を継いでジェダイ騎士団を集結させる。
 ジェダイのニューリーダーは、 スカイウォーカー家とソロ家の血を引くジェダイマスター「アナキン・ソロ」(46)。 そして、数千年来で最強のジェダイとシスとの最終決戦が始まる。

 

<aboutスターウォーズ。知っておくと楽しいマメ知識>

スターウォーズとは?】初めての人でも簡単にわかるスターウォーズの解説

 フォースの解説とか、市場規模が3兆円だとか、黒澤明の影響を受けているとか。黒沢明の影響に関しては、もう少し詳しく解説してくれているページを探す予定。なければ自家発電。

puul.jp