僕は映画狂、というより、映画を語りたい今日

もしかすると、映画そのものよりも映画館の暗闇のほうが好きかもしれない。

スターウォーズキャラ 「100m走スピード対決!」「体調不良で心配です」勝手にランキング

f:id:uselesslessons:20160113005859j:plain

【100m走スピード対決!】

◆1位:デストロイヤー・ドロイド
・・・堂々の1位ランクイン。移動の手段は「転がる」。そう、あのドロイドです。コロコロ転がっては前にシールドを張って邪魔をしてきたちょっと怖い奴。

◆2位:チューバッカ
・・・参考データ→現実において、最速ワンちゃんは時速70km。平均でも時速35km。我らのチューイ君がそれ以下であるはずがない! 世界最速でも時速40kmを下回る人類が敵うはずもないのだ。

◆3位:レイ
・・・正直速さは分からん。しかし最新作で、やたらと走っていた。レイさんの走る姿、素敵でした。後方で様ざま爆発していたのも花を添えていました。これからもたくさん走ってくださいね、レイさん!

◆4位:BB8
・・・1位と同じく、そもそもボディが球体であるというメリットを生かしてランクイン。ただし、あまりにも高速で回転すると頭が吹っ飛んでただのボールになりそうなので4位。

 ・

 ・

 ・

◆ブービー:ヨーダ
・・・おじいちゃんだから、ではなく、悟りを開いたジェダイは走るなんてはしたないことはしないのです。

◆最下位:ジャバ・ザ・ハット
・・・100m完走不可能。仕方がないよ、ナメクジだもの。

 

※圏外:C3PO・・・ASIMOより動くのが遅いが、あの世界のテクノロジーではそんなことはあり得ない。きっと何かしら理由があって本気の走りを隠しているのだ――エピソード8「金色(こんじき)の覚醒」。

 

 

f:id:uselesslessons:20160113010230j:plain

【体調不良ランキング】

◆1位:グリ―ヴァス将軍
・・・すでに風邪以上の何か(タービンの故障?)を患っている歴戦の戦士。相手の体調不良を全く配慮しないオビワンによって仕留められる。がっでむ!

◆2位:ヨーダ
・・・いつもコホッコホッと咳をしている。おじいちゃんは大変です。ただし、とある惑星に逃げ延びた後には、咳をあまりしていず、動きもわりに活発であることから、ジェダイ評議会の長という重責が体調に関係していた可能性もあり。

◆3位:ダースベイダー
・・・おなじみシューシューという呼吸音から、呼吸器にやや不調があるように見受けられる。シューシュー。ちなみに呼吸器以外にも若干、体調に不安があるという見立てもある。

 ・

 ・

 ・

◆最下位:ジャー・ジャー・ピンクス
・・・健康そのものである。ただし、この嫌われ者については、健康そのものであることをさえ、疎ましく感じるファンも多いらしい。「せめて風邪でもひいてろ!」という声にも負けず、ピンクス君は今日も元気だ。

 

※圏外:カイロ・レン
・・・やはり体は健康そのものであるカイロ・レンは心に不調を抱えてて、いわゆる“中二病”を患っている。よく言えば実存的な不安に苛まれていると言えるが、ハナタレ坊主が単に我がままなだけという気がしないでもない。