僕は映画狂、というより、映画を語りたい今日

もしかすると、映画そのものよりも映画館の暗闇のほうが好きかもしれない。

バルタン、ごめん。

f:id:uselesslessons:20160128011348j:plain

 バルタン許してくれ。前の記事で、君を悪役の代表のように書いたが、その後ふと気になって調べたら、君たち一族が意外にも苦労人であることを知った。簡単に言うと、

①マッド・サイエンティストのせいで故郷の星が消滅
宇宙旅行中の20億3000万人のバルタン星人が難民化
③地球を発見して移住を目指す。
ウルトラマンに宇宙船を爆破されてほぼ絶滅。

 という悲劇の過程をたどったことが分かった。実にすまなかった(参考wikipedia)。

  ウルトラマンへの復讐の念に駆られた4代目は、すでに地球通である。野球の比喩を使いこなしている。ウルトラマンを倒したい一心で、地球のことを研究したのだろう。

ビルガモが倒されると巨大化してウルトラマンの目の前に現れ、「勝負はまだ一回の表だ」と復讐を示唆する台詞を残して飛び去るが、背後からスペシウム光線を浴びせられ、白い十字光を発して消滅。生死は不明。

  ちなみに、スペシウムはバルタン星人にとって、最も苦手な物質だったようだ。それを背後から浴びせかけるとは、ウルトラマンも容赦のないことよ。「白い十字光」を発しながら、エヴァの使徒みたいな消滅の仕方をして、バルタンもさぞかし無念だったろう。