【スターウォーズ祭り開催中】どっちのスター・ウォーズ【本の感想】
本屋もスターウォーズ祭りである。関連本がずらりと並んでいる。 今回は全く感想にはなっていないけれど、とりあえず雑感を。
内容はかなり軽め。「主人公はアナキン、ルーク、どっち?」というような二択形式で項が進んでいく。すいすいとクイズ感覚に読み込んでいけて、スターウォーズ祭りの気分に浸るのにはぴったりの本だと思う。
全く知らなかったのが、スターウォーズにアルファベットが存在しない、という話。書き言葉は、「オーラベッシュ」という言語がつかわれているらしい。もちろん、「オーラベッシュ」はスターウォーズによって生み出されたオリジナル文字である。以下のような表もあった。あの世界では、小学校の壁かなんかに貼ってあるのだろう。
文字まで作り出してしまう意味不明な情熱には、「バカか(尊敬)」という反応をするしかない。なんなんだろう、この意味不明さは。だが、さすがハリウッド、というわけでもないのだ。日本にも、マンガ『ハンターハンター』にて、「ハンター文字」をつくってしまった冨樫義博がいるではないか。
幼いころに作っていた物語ではこのような「サブ設定」をたくさん作っていた覚えがある。楽しんだよねー。今となってはもう緻密さには全く情熱を持てないが、この文字を作った人たちが、きっと楽しんでいたのだろうということは分かる。ただ、一部の社会学的分析のように、スターウォーズの面白さをこのような「サブ設定」の豊饒さに代表させようとは思わない。詳細は以下。
◆社会学的分析と距離を取る
大塚英志が、スターウォーズには年代史を稠密に設定していこうとするモチベーションがある、というようなことを指摘していた。このようなモチベーションは、以上のような架空の文字を設定するに至るまで強力である。
このようなモチベーションに対しては、様々な解釈がなされている。自分が一時期信じ込んでいたものとして大澤真幸を例に挙げると、大澤は、このようなモチベーションが彼の定義する「虚構の時代」の産物だと評した。「虚構の時代」とは、「情報化され記号化された擬似現実を構成し、差異化し、豊穣化し、さらに維持することへと、人々の行為が方向付けられているような段階」である。
自分はそういった議論に耽溺していた側の人間だったから、あまり偉そうなことは言えないのだけれど、「~という時代」という議論に魅力があった時期は、もしかすると少しずつ過ぎてきているのかもしれない、と思う。政治についてはまだしも有効だろうが、特に文化についてはある程度役割を終えたのではないか。もっとワクワクするような、面白い分析が可能ではないか。僕は依然として大澤真幸の本がものすごく好きだが、しかし、それは彼の独特の文体(アクロバティックな逆説)が好きだからであって、彼の時代分析に共感するからではない。
本題よりも長くなってしまったが、スターウォーズの面白さを考えるにあたっては、大澤真幸、宮台真司、東浩紀あたりの時代診断はあまり採用しないことにする。
物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本 (角川oneテーマ21)
- 作者: 大塚英志
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